よくあるご質問

遺品整理の福岡こころクリーンに多く寄せられるお問い合わせ・ご質問に回答いたします。

>>総合Q&A
>>遺品整理についてのご質問
>>ゴミ屋敷のお片づけに関するご質問
>>特殊清掃に関するご質問
>>福祉のための整理・生前整理に関するご質問
>>お客様からの声

総合Q&A

Q.問い合わせに対応している時間帯は?

福岡こころクリーンは24時間体制でお問い合わせに対応しております。
フリーコール0800-777-7717 またはお問い合わせメールまで、いつでもご連絡をお待ちしております。
※深夜のお電話はおかけ間違えにご注意ください。

Q.電話やメールだけで見積もりしてもらえますか?

遺品整理やゴミ屋敷のお片づけはお部屋の広さやだいたいの物量をお聞きするだけではお見積もりができません。荷物の搬出のしやすさや必要なスタッフの数、現場の状況などの要因が重なってお見積もりが可能となります。

そのため、まずは一度現地にお伺いして目視確認し、その場でお見積もりさせていただく形を取らせていただいております。

Q.事前に梱包しておかなければいけないの?

そのままの状態で作業が可能ですので必要ありません。当社スタッフが仕分け、分別、梱包、搬出まで一貫して行います。もし、作業中にお金、印鑑、通帳、貴金属、貴重品と思われる品などが出てきた場合は必ずご依頼主様に確認いたします。

Q.土曜日、日曜日、祝祭日でも対応してもらえますか?

はい可能です。まずはお客様のご都合の良い日時をご指定ください。すでに別件のご予約が入っている場合を除き、できる限りご希望に添えるよう尽力いたします。

Q.夜に作業してもらうことは可能ですか?

福岡こころクリーンは年中無休24時間体制で対応可能です。ただし、深夜の訪問・作業は近隣住民とのトラブル回避のため慎重にさせていただきます。

Q.見積りしてもらった金額以外に費用はかかりますか?

まず、お見積もりは無料です。出張費用や交通費などと称して別途料金を請求するようなこともございませんので安心してご利用ください。

現地にて作業内容を確認し、お見積もりを提示した段階でお見積書に記載されている金額がお客様がお支払いになる金額の全てです。

お見積書以外の追加料金などは発生しません。ただし、お見積もり後に追加サービスを注文された場合は、お客様がご納得された上で別途請求させて頂きます。

Q.作業日当日の立会いは必要ですか?

できれば作業前と作業後にご確認いただくことをお願いしております。
無用なトラブルを避けるということもそうですが、遺品整理やゴミ屋敷のお片づけでは、搬出する不用品以外に貴重品や思い出の品が見つかる場合がございます。

作業が終わって搬出した後に必要なものや欲しいものが出てきてもお戻しすることができません。
そのため、もし立会いが不可能な場合でも事前に最終確認をしていただくことをおすすめしています。

遠方からのご依頼などで完全に立ち会えない場合は、お電話でのご連絡や作業前後の写真の送付などで作業終了のお知らせをいたしますので、ご相談ください。

Q.近隣対策はしてもらえますか?

福岡こころクリーンでは、近隣に対する配慮が必要であると判断した場合(集合住宅の特殊清掃やゴミ屋敷のお片づけで、共用スペースを使う必要がある等)は、きちんと事前説明を行います。もし、近隣に知られたくない場合は事前にご相談ください。できる限り内密に作業させていただきます。

Q.見積もりをお願いしたいのですが……

出張お見積もりは無料です。お気軽にご相談ください! 福岡こころクリーンが承っている遺品整理や生前整理、特殊清掃などは、事前の現場確認が必要です。まず、現地を拝見させていただいて初めてお見積もりを提示させていただくことができます。もちろん、お見積もりは無料です。無料出張お見積もりの対応エリアは福岡県、大分県、熊本県としておりますが、九州一円からのご相談にも対応しておりますので、まずはお問い合わせください。

遺品整理についてのご質問

Q.遺品は事前に仕分けしておかないといけませんか?

福岡こころクリーンは様々なケースに柔軟な対応を心がけております。仕分けしていなくても、遺品整理のご依頼を受け付けております。

遺品整理は不用品回収と異なり、全ての品を搬出して終わりではありません。ひとつひとつの品を分類していく中で、貴重品や思い出の品、形見となりうるような品が出てきた場合にはご依頼主様にお知らせいたします。

Q.仏壇や故人が大事にしていた人形などの供養はお願いできますか?

はい。当社と提携している寺院、宗教関係者に当社から依頼する形で定期的に合同供養(お焚き上げ供養)を実施しております。

Q.遺品整理後、必要なものを回収したいのですが?

お見積もり時やご相談の際に、あらかじめ指定されていた品(思い出の品と一目で分かるものでも、なるべく指定していただくほうが確実です)、遺品整理時に出てきたお金、貴重品、通帳、印鑑、貴金属、形見分けの品に関しては、当日または後日にご指定の場所へお届けいたします。
指定場所が遠方の場合は、全国発送にも対応しております。

ゴミ屋敷のお片づけについてのご質問

Q.ゴミが山のように重なっていて分別できていません

問題ございません。当社スタッフが仕分け、分別、梱包、搬出まで一貫して行います。
もし、ゴミや不用品の中から貴重品やお金などが見つかった場合は必ずご依頼主様に確認いたします。

Q.作業時に異臭は発生しますか?

出入り時に悪臭が外に漏れる可能性がございますが、作業中はドアを開けたまま作業することはないことと、防塵・防臭シートで保護しながら作業を進めます。また、使用する薬剤などの異臭を外部に漏らすことはありません。

Q.ゴミがすごすぎて他人に見せるのが恥ずかしい……

お気持ちはよくわかります。わたしたちはゴミ屋敷清掃のプロフェッショナルとして、豊富な実績がございます。これまでに様々な現場を担当させていただいておりますので、お部屋の中がどんな状態であっても動じることはありません。

また、厳格な守秘義務に則ってお仕事をさせていただいておりますので、お客様個人を特定できるような情報が漏れることもございません。安心してご依頼ください。

特殊清掃についてのご質問

Q.特殊清掃はどんなときに依頼するもの?

自殺・病死・事故死・孤独死などで死後数日~数ヶ月が経ち、室内が腐敗液、汚物、血液などで汚染された家屋や、山積されたゴミから出た腐敗液で汚染された部屋の清掃が必要な場合にご依頼ください。

Q.どんな現場でも対応してくれますか?

法定伝染病が確認されている場所、検死など司法行政により立ち入りが制限されている場所、法的に立ち入り禁止の場所以外でしたらどんな現場でも対応いたします。

Q.悪臭がひどすぎてとれるとは思えないのですが?

専門スタッフが専用の薬剤や強力な消臭装置を使用して消臭いたします。ほとんどの悪臭は脱臭できますが、匂いが消えるまでに日数を要する場合がございます。

Q.ゴキブリ・ウジ・ハエといった害虫も駆除できますか?

はい。専門のスタッフが害通の種類や数に適した殺虫剤で対処いたします。

Q.清掃で全てキレイに元通りになりますか?

腐敗液や血液などが染み込んでいる箇所は部分リフォームが必要になります。ウジ・ハエが発生した箇所も同様です。その場合、専門業者によるリフォームも含めてお見積もりさせていただくことも可能です。ご依頼主様のご都合により、リフォームはご依頼主様側の手配とすることも可能です。
悪臭源となっている腐敗した畳や板はご依頼主様とのご相談により、回収可能です。

福祉のための整理・生前整理についてのご質問

Q.汚部屋となってしまった祖母の部屋から不用品だけ処分したいのですが

生前整理のご依頼でもっとも多いのがこのタイプのご要望ですので、お気軽にご相談ください。ただ散らかっているというだけであればご親族や関係者様の力で解決される場合が多いのですが、ゴミ、汚物、不用品の山などは処分が大変です。こういった場合はぜひプロの手におまかせください。

Q.親が施設に入居することになり、家財道具を処分したい

引越しと異なり、お住まいの中をまるごと処分される場合は当社におまかせください。不用な家財道具の処分はもちろん、ごみや不用品にいたるまで、まるごと回収いたします。

Q.将来のことを考えて、今のうちに不用品を処分したい

ご本人様からのご依頼の場合は「生前整理」としてお持ちの品々の整理を承ります。家具・電化製品・生活雑貨・骨董品など、回収させていただくお品の中に買取できる品がありましたら、買取価格を提示させていただき、その内容にご納得いただけましたら買取いたします。

九州・福岡の遺品整理専門会社 遺品整理の福岡こころクリーン
遺品整理の福岡こころクリーンへのお電話でのお問い合わせは0800-777-7717まで